SSブログ

[04月05日#1] 脳が脳自身を理解するわけとは? [脳の仕組み]

[04月05日#1] 脳が脳自身を理解するわけとは?

欧米人には理解出来ないが繊細な日本人なら或いは分かるかも知れない。いや無理か。
脳は膨大な数のニューロンが集まって出来上がるから最初はまっさらの白紙の状態だ。
刺激によって反応し記憶を創る。従って教育とは洗脳することだ。この洗脳が曲者だ。

神が存在し将軍サマが神だとか誰かが神の使いだとか教え込む。信じないと悪者扱い。
信じるとは何か?心に決め込むことだ。心って?ここで行き詰まる。非科学的な教育。
地球の回りを太陽が回っていると信じた人々が今では皆地動説。科学が認識を変えた。

有識者に「あなたの人格は一人ですか?」と質問する。時間が定義出来るかでもいい。
すると人格って何ですかと逆に訊き返すかも知れない。二重人格や異常人格の人格だ。
犬や猫に人格はあると思いますかでもよい。ロボットには人格はありますかはどうだ。

生まれた赤ちゃんに人格はあるのかな?反抗期になると自我が形成されると言われる。
そして一人の変人が遂に有無を言わせない決め手を発見した。無意識の行動がそれだ。
眠っている時は意識が無い。無意識に寝言を言ったり寝返りを打ったり鼾をかいたり。

それなのにトイレで目が覚める。歩きながらおしゃべりに夢中の女性は前を見てない!
注意する仕組みがおしゃべりに夢中になることで疎かになるのだ。変人はこう考えた。
自律神経系が主たる人格つまり価値判断の体系を備えていて、意識系は従たる人格だ!

なぜならば睡眠中でも心臓や肺の循環器系や呼吸器系それに消化器系は活動している。
これらは皆自律神経で維持管理される。仕事に集中し過ぎると自律神経失調症になる。
トイレを我慢したり適度の運動をしなかったり対話をしないでいると体調が狂うのだ。

二重人格は精神分裂病と見做された為に悪い印象を与える。しかし誰でも二元人格だ。
デュアル構造なら工学系の学生には受けがいい筈だ。車でも情報機器でも必須仕様だ。
安全度が格段に増す。並行並列に作業が出来る。現在地球上には真核生物だけがいる。

受精卵は分裂を繰り返して先ず自律神経系を組織化する。心臓や肺や身体を建造する。
おやおや建造はするが学習機能が無い!そこで小脳と言う運動を司る第2の脳の出番。
五感で得た情報を小脳を活性化して処理させる。小脳は意識を賦活され感情を感じる。

母乳を求めて乳房を認知し口唇や手足を動かす準備は胎動と共に産前に始まっている。
小脳を意識系として学習させる。その学習結果を大脳が貰う。睡眠はそのためにある。
我々の意識系は自律神経系に支配されている。無意識の行動にそれが出てしまうのだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。