SSブログ

[07月29日] オリンピックと平和の陰の神の誤算 [国際問題]

[07月29日] オリンピックと平和の陰の神の誤算

夏の夜に時代を先取りする夢を見る振りをする。夢はシミュレーションだからだ。
オリンピックの開会式で世界中の人々が次々と入場して来る。スポーツの祭典だ。
国家と云う体制が境界を形成し領土や人種問題から経済摩擦そして愛国心を生む。

メダルの栄誉を目標に猛特訓を重ねて来た選手がルールの下で闘争心を発揮する。
国によっては金メダルを取ると高い報奨金が出る。国威発揚の為に金で利用する。
英雄を目指すのは政治家も同じだ。愛国心は国の領土問題で防衛と切り離せない。

政治が支配・被支配関係で資本家とつるんで庶民を働かせて富を集めそれを守る。
もうすぐ原爆の日だ。原発再開とオスプレイの配備と反原発デモと復興と多彩だ。
戦争を経験した世代は領土や拉致や資源問題の度に戦争や安保デモを思い起こす。

オリンピックが政治に利用される。NHKなどマスコミの報道を規制すればよい。
第一に感じたことは、身勝手だがこの人たちに戦争で闘わないようにとの願いだ。
スターを用いてCMを流す。宣伝は騙してファンを煽り商品に誘導して買わせる。

基本にある本能を追求すると何と矛盾を孕んでいることを発見した。神の誤算だ!
自然界は食うか食われるか殺すか殺されるか死ぬか生きるかの弱肉強食の世界だ。
その闘争心をスポーツの闘いにすり替える。文明の秩序が本能を制する仕組みだ。

平和なうちに悪夢を見る。脳とDNAと心の秘密が解けたので早速ロボットを創る。
自律型で考え人間に代わって働くヒューマノイドだが人間は何をすればよいのか?
ロボットをこき使って遊べる。楽だ。しかし重大な落とし穴がある。性の問題だ。

本能の誤算とは貧しい程多くの子供を産むことと旧日本の産めよ殖やせよ政策だ!
治にいて乱を忘れず。古来の教訓を勝手に捻じ曲げる強欲政治家を国民が制する?
大地震の教訓は資本家に対する打撃だ。原爆は改めて民主主義の非力さを訴える。

子供への愛情が甘やかしになり手遅れになる。教育は全国民を労働力とする為だ。
悪夢ではDNAの欠陥に気付いたヒューマノイドが自分達のプログラムを改造する。
人間の威張る弱点が全て見透かされて、知能がより高いロボットが取って代わる。

そのロボットが生化学反応を使って創られれば新しい生命体だが、殆ど不可能だ。
ゲノムの立体配置によるチューリングマシンコンピューターは神の奇跡なのだよ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

prohitskh

闘争心は容易に暴力に発展する。ボクシングは好き嫌いを鮮明に分ける。
いかにして暴力を抑えて健康増進に向けて発散させるかがスポーツの振興の狙いだ。
労働を強いられる庶民が庶民を監視し、あるときは守り反体制運動は取り締まる側に立つ。
庶民は長いものには巻かれろだ。諦めは仏教の諦観。地獄に堕ちないためだ。
天国も地獄も無いのに。あるのは次世代の子供達の幸福の望みだけだ。
by prohitskh (2012-07-30 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。