SSブログ

[2013年06月26日] 本能はなぜ闘争に向かうか?恐怖心と知能の謎(その4) [本能]

[2013年06月26日] 本能はなぜ闘争に向かうか?恐怖心と知能の謎(その4)

私が本能をここで議論する気になった最大の動機は北朝鮮の戦争への脅しだ。
核開発とミサイルで近隣国と米を威嚇する。国家の枠組みを検証する機会だ。
内政不干渉や権利を主張して独裁支配を続ける北朝鮮に一体未来はあるのか。

第2次世界大戦の教訓は生かされず悲劇が繰り返されるのを看過してよいか。
日本がマスコミの加担もあって戦争に突き進んだ挙句に原爆の洗礼を受けた。
愛を標榜しながら非人道的な原爆を2個も投下したトルーマンの欲望を隠す。

何度も研究で渡米して大勢の友人がいる大好きな国なのだが二つの顔がある。
ハワイを砦にして置き、日本に攻撃させて報復して次の砦にする罠に嵌める。
真珠湾を忘れるな、敵は二つの顔の日本人だと国を挙げて反日キャンペーン。

自由を掲げる国だが議会で追求されても正当性は国益に帰結されてうやむや。
人間の心理を知った上で戦後の世界を見据えて立てられた大作戦は成功した。
自由資本主義の魅力で東独やソ連が崩壊した。今や日本と韓国が反共の砦だ。

その超大国が北朝鮮に騙された振りをする。情報戦争下で力の政治の作戦だ。
偶然昨年のオリバーストーンの語られざる米の歴史の再放送があり注視した。
前回受けたほどではないが実写フィルムを使った監督の説得力の衝撃は強い。

強大な核の脅威で世界を変える大統領の野望が核で睨み合う冷戦へと進んだ。
原爆の歴史の見方が変った理由は現在、人間の本能について分析中だからだ。
脳の仕組みを解明し次に本能の仕組みに挑戦した。そして遂にそれも解けた。

何と小国だけの問題ではなく人類の未来に関わる地球全体の問題なのである。
私が暴いた脳の謎とは支配被支配本能が同居するデュアル人格脳構造だった。
自律神経の主が身体全体を支配し意識を感じる自分はそれに支配されている。

目が勝手に動き眠気が来て眠ると意識が消えるのに食べた物を消化している。
そして夜中にトイレで目が覚める。循環器系も呼吸器系も眠ってなどいない。
睡眠の役割は、疲労回復、食べた物の消化に専念、そして記憶の整理にある。

意識が無くなる、意識が蘇るなど誰もが知りたがった意識が何か定義可能だ。
意識があるとは小脳の人格が活性化され神経信号を感じる状態と定義される。
間脳を中心に大脳が主記憶、中脳が自律神経用、脳梁がバッファーメモリー。

これを原始人格のPP、それに対し小脳が発現する従たる人格をSPとする。
PPは延髄からの信号でSPを活性化したり不活性化したりする事が出来る。
つまり意識とは、PPによってSPに与えられる神経信号を感じ取る能力だ。

PPが常に人の全ての活動を統括していることが画期的な新発見なのである。
学習とはPPが手に負えない情報処理をSPに行なわせて脳梁に一時貯える。
脳梁が一杯になったら睡眠モードにしてSPの活性化を止め大脳に写し取る。

もし判断が無意識に行われるならば、SPを介さないでPPが行なっている。
従って本能とは欲望や欲求を生み出して行動に反映させるPPの機能を指す。
先天的に子孫の繁栄に結びついていて将来の妊娠出産育児の知識を内蔵する。

成長に伴って形成される器官は子孫を殖やす目的に沿って信号を授受し合う。
視覚や聴覚は行動や警戒に必要で出産より遥か以前に形成され発達している。
胎動は手足の筋肉を効率良く動かすために行なう運動神経の試行錯誤である。

このような視点で器官の形成と共に身体機能の出現を分析すると判って来る。
動物は食料や水を求めて移動し捕食する敵を警戒し配偶者を探し求めて戦う。
思春期が来て異性への関心が高まるのは最も特徴的な性本能で恋愛へと進む。

結婚し妊娠すると出産そして育児が待っている。生命の再生は必然的宿命だ。
大昔は離れた場所に住む男女の出会いは確率が低い上危険が伴うことだった。
小さな集落から大きな都会へと発展して来た歴史には本能が絡んでいたのだ。
(続く)
I present my serious concern of the human destiny that the wisdom or
intelligence may be defeated by the instinct.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。