SSブログ
今日の日記・コメント ブログトップ
前の10件 | -

[2013年09月16日] 南信州でのパニック体験! [今日の日記・コメント]

[2013年09月16日] 南信州でのパニック体験!

南信州での怖いパニックの体験談です!
深夜からの豪雨は道路脇から滝のごとく流れ落ちる。
石がごろごろ、冠水した道路を何とか帰還しました!

怖い体験は前日。
山荘から坂道を下りかけて何とブレーキが効かない!スカスカ!
これはパニック!ランプは全部点灯!さあ、どうする?

エンジンが停止したのです!油圧は電気制御、パワステも!
エンジンはかからない!ギアがDに入ってるから!
残るはサイドブレーキだけ、必死に引き減速!

ギアをNにしてエンジンをかけると正常に戻り、それで終わり!
でも、パニックはパニック!参考になれば。
なぜエンジンが停止したのか不明!問い合わせる積もり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

[02月20日#1] 少年の性犯罪と法治国家の本能と知性の騙し合い [今日の日記・コメント]

[02月20日#1] 少年の性犯罪と法治国家の本能と知性の騙し合い

「極刑」悩み続けた本村さん
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1922261&media_id=2

日本は武器の所有を許さない。法律で取り締まるが犯罪は無くならない。無防備だ。
犯罪が起きたら罰する。それを抑止力にする。被害者は?社会の為の犠牲だって?
今回は最愛の妻と赤ちゃんが性欲の為に殺された。家族愛は国家最大の基本なのに。

それを少年だからと死刑を避ける弁護士と判事は何とか改悛の情ありと犠牲を優先。
本村さんならずとも庶民の感情は収まらない。闇の暴力必殺仕事人に頼むしかない。
決め手は法廷での弁論だ。言い方が変わった。弁護士が耐えられなくなったせいだ。

本村さんの働きかけで被害者の家族の連携が社会に広まった。弁護士は誰の味方か?
法廷では殺人犯の側だが検察側の横暴を咎める立場にもなる。心理的な駆け引きだ。
起きた犯罪の経過から犯人の心理を暴く。裁判官は論理性に矛盾がないか見極める。

今回の裁判で改悛の情ありとした一審判決が嘘だったことが手紙で明らかになった。
反省の色は微塵もない。18歳では体格もいい。兵士の資格は十分だ。問題は教育だ。
恐らく交友関係も含めて犯人の家庭に問題がある。こちらも被害者だが責任は重い。

自分の子供をまともに教育出来ない親が増えているのに問題視しない社会になった。
公共のテレビで顔を出す法律関係のコメンテーターや大学教授にはこの視点が無い。
加害者の家族の責任と被害もまた切実だろう。最愛の家庭を無残に殺人で破壊した。

この事件は性本能に対する法治国家のあり方を問うものだ。だから誰も迷うだけだ。
今回発表した数理的脳研究(英文)は全く新しい視点でこの種の犯罪を考えさせる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

[09月04日#1] 自然の猛威と人類の将来(その1) [今日の日記・コメント]

[09月04日#1] 自然の猛威と人類の将来(その1)

大型台風が四国をのろのろ北上。風雨の中で自然の猛威と人間の関係について考えている。
ホームページ上で専門に自然確率論を含めているが数理科学では殆んどマイナーな分野だ。
似た分野に確率論がある。こちらもマイナーだがれっきとした日本数学会に属する分野だ。

何が違うか?初めに確率ありき。例を挙げる。サイコロの各々の目が出る確率はいくらか?
6分の1と誰でも答える。ではそれを証明せよ!出来るか?出来ない!なぜ出来ないのか?
統計をやった人は分かるだろうが自然界には揺らぎという曲者が存在する。一定などない!

時間が関わると必ず揺らぎが生じるのが自然界の宿命だ。宇宙には静止状態はあり得ない。
常に動いて変化し続けている。宇宙がビッグバンと呼ばれる大爆発で始まったのが根拠だ。
エネルギーはいろいろな顔を持っている。重力エネルギー、火力、水力、風力、電気力等。

化学エネルギー、熱、光、そして核エネルギー等。なぜこんなにいろいろな顔を持つのか?
これらは自然に働く力つまり相互作用が4種類であることに由来する。E=mc2なのだ。
エネルギーが質量と等しい。力で物体を動かすと運動エネルギーや位置エネルギーを持つ。

高いエネルギーの光子はガンマ線と総称される。粒子・反粒子対を創り出す波動で粒子だ。
蛍光灯の中を飛び回る電子も粒子でありながら波動だ。日常の感覚からは理解が出来ない。
なぜ波動なのか?実はどの素粒子も波動性と粒子性を持っている。量子力学の世界の話だ。

スピンという属性と関係していそうだが光子は質量がなく波動だけのようで粒子性も持つ。
クォークが3個集まって核力により核子と呼ばれる陽子や中性子を作る。強い相互作用だ。
核子がいくつか集まって原子核を作る。陽子の個数分の正電荷が負電荷の電子を捕捉する。

電子は波なので原子核の周囲を取り囲む軌道はとびとびになる。軌道上に雲状に分布する。
これが遠く離れて眺めると電荷が中性に見えるが近づくと化学反応を起こし化合物を作る。
こうして多様な物質が出来て行き規模も大きくなって重力が働いて遂には星の誕生となる。

星の質量が増えると中心部で核反応が始まり輝き出す。そして燃え尽きると一生を終える。
こんなことは考えたくない。しかし誰かが考えないといけないのだ。その理由は次の稿で。

お読み頂いてどう感じたでしょうね。コメントお待ちします。
[ ブログランク応援クリックしてね!]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[06月02日#5] 菅・鳩山会談を小沢知らなかった?早とちりで政治劇を楽しむ? [今日の日記・コメント]

[06月02日#5] 菅・鳩山会談を小沢知らなかった?早とちりで政治劇を楽しむ?

■小沢氏激怒、菅・鳩山会談の詳細知らされず (読売新聞 -06月02日 23:34)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110602-OYT1T00973.htm?from=main3

■米高級紙、日本は「政治的なまひ状態」と表現 (読売新聞 - 06月02日 18:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1623608&media_id=20

5月2日の代議士会の前の菅首相と鳩山元首相の会談を小沢氏が知らなかっただって?
東電のあまりの情報隠蔽に怒るよりも何故なのかを推理する方が健康的だと考え直す。
だから大概のニュースには必ず裏があると思うようになった。信用してはならないよ!

数理的脳科学の手法で脳の仕組みを解明した。何と脳は騙され易く出来ているのだ!
証明は長いので執筆中の本で読んで貰うとする。早とちりをするのがその証拠だ。
思い込みをする。偏見を持つ。先入観を持つ。これらは騙され易い性質を反映する。

伝書鳩の単独行動だった?小沢幹事長と抱き合い退陣の場面の再現?相手が菅だが。
読売の記事は小沢氏が激怒したという。松木議員が泣いたのは演技ではなかったのだ。
政治にかける情熱とか何とかで人目を引く作戦に思うのも早とちりだ。見苦しいが。

被災者が国会中継を熱心に観ている。それを政治劇を楽しむなんて言ったらいけんよ。
サッカー中継を楽しむ、大相撲中継、野球、皆同じだ。スポーツか政治かだ。違う?
大相撲もサッカーも八百長問題でおお揉めだ。政治はもっと八百長だらけだ。違う?

コンバトならぬ菅鳩会談は談合や密約外交と同じだ。互いの信頼関係が重要になる。
ところが鳩山が怒った。大嘘つきだと菅を非難した。幼いだけに事実で本当だろう。
しかし政治を知らない。知らな過ぎだ。密約外交で何も学ばなかったのだろうか?

しかし菅首相から退陣する意向だと聞かされて鬼の首を取ったも同然と早合点した。
これで自分が主役として高い評価が得られる筈と早とちりした。見くびられた反動だ。
代議士会の中継で菅発言を観ていた時だ。NHKが首相退陣の意向と速報を出した!

小沢氏も当然観ていた筈だ。読売が正しければ激怒したが実際はどうも違うようだ。
穏やかで退陣表明を評価した様子だ。ひょっとしたら次期総裁の機会が回ってくる!
だから70名ほどの信奉者に対して自主判断で行っていいと暗に否決を仄めかした。

読みが狂ったのは岡田幹事長が伝書鳩の弱点を見抜いたことだ。退陣する日がない!
盲点だった。早とちりにつきものだ。喜んだときによくあるぬか喜びだ。ギャー!
これで歯車が全部狂ってしまった。真紀子氏共々党規による処分もある。度忘れだ。

直前まで造反者を大勢集めて不信任案を可決することで新党結成から首相になる夢。
菅内閣どころか民主党を壊す勢いだった。それが豆鉄砲で穴が開き萎んでしまった。
これでは激怒するしかない。またも伝書鳩によって夢がぶち壊された。再起はない?

ぶち壊し屋と異名を取った本人が夢をぶち壊された。政治劇を楽しんで復興しよう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

[06月02日#4] 首相退陣時期には言及せず、大恥をかいたのは? [今日の日記・コメント]

[06月02日#4] 首相退陣時期には言及せず、大恥をかいたのは?

■菅首相が会見、退陣時期には言及せず (読売新聞 - 06月02日 22:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1623835&media_id=20

菅首相が会見、退陣時期には言及せずの記事で読売も焦っているのが分かる。会社だもの!
今回の不信任案の提出の疑惑が問題になるのだ。米倉経団連会長の黒幕説は売れるよ多分!
一番大恥をかいたのは誰か、でもいい。自民の三役に小沢-田中も入るか。石原も上位だ。

大島や谷垣はお粗末過ぎで自民から除籍処分かも。面子まる潰れ。否決で真っ青で可哀想。
これはスポーツの闘いと同じだよ。食うか食われるか。陰険な談合政治家は淘汰されるよ!
生き物はすべて生きる闘いを強いられる。諦めれば一挙に不運に傾く。闘うしかないのだ。

それを国民の血税でぬくぬく。被災者が見守る中で黒幕の指図で下手な芝居を演じたのだ。
なぜかって?原発の事故は人災で責任は経団連にあるからだ。保安院の官僚を丸め込んだ。
歴代の自民政権をカネで操り国策として推進して大儲けして来た。更に続ける予定でいた。

そこに大地震。配管が壊れ安全神話が大嘘と判明。想定外も大嘘。清水社長はどこにいる?
小牧から飛び立った自衛隊機が逆戻り。防衛大臣を無視した経産省官僚らの横暴が露見した。
つまり自衛隊も操れる経団連黒幕の存在が露呈したのだ。それ以後、恥の上塗りを繰り返す。

不信任案の趣旨弁明で大島副総裁が原発事故の初動に言及したがIAEAの報告を完全無視。
保安院が東電とぐるになっていたのが原因と公表したのに故意に隠匿した。黒幕の指図だ。
民主党の代議士会で伝書鳩役を演じた人も大賞ものだ。菅首相を嘘つきだと罵る顔がいい。

本物の怒った顔だ。幼い坊やだ。石原も政治家の息子や娘達はなんで政治家の素質なしか?
でも女性不在だ。動議提案の演技で泣けてくる。なぜあんな役なのか。辱められていない?
なぜ女性は平和を守ると自分を偽るのか。猜疑心が強いのは生きるための闘争本能からだ。

男を強くする為と言い訳するだろうが本当はしたたかな筈だ。妾制度は明治で終わった筈。
民主主義が多数決なら半分いる女性の地位が高く国会議員も半分いてもいいではないかな?
スポーツの闘いなら女性は男に敵わない。しかし知的な代議士という職だよ。知能で劣る?

放射能だよ。子供たちを守るのは母親の生きる本能だ。避難させるのに躊躇してていいの?
東電がなぜ炉心溶融をひた隠しにしていたか推理してみたらどうかしら?怖過ぎて冷や汗?
原発立地で潤った地方は油断しないことだ。情報隠しがまだ解明されていない。忘れてた?

それこそ黒幕が自己保全のために仕組んだことの証拠だ。おとなしく優しい女性のまま?
違う。本能とは隠し続けることが出来ないものだ。病気になる。男に八つ当たりする気?

タグ:生きる闘い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

[06月02日#3] 経団連会長が北京から大連立を呼び掛け、読み通りだね [今日の日記・コメント]

[06月02日#3] 経団連会長が北京から大連立を呼び掛け、読み通りだね

■大連立を呼び掛け=米倉経団連会長 (時事通信社 - 06月02日 21:03)
http://mixi.at/a9IR5Y3

不信任案否決のニュースを聞いて経団連会長が大連立を呼び掛けたというニュースだ。
一番はらわたの煮えくり返ったのがこの政治の黒幕だ。何かしなければと焦りが出た。
自民政権と官僚をカネで操って国策と推進したことが東電の原発事故の直接の原因だ。

累が及ぶから何とか隠蔽して置きたい。そのために菅降ろしを策謀して谷垣らに指図。
菅内閣を崩せる自民体質の黒幕が中国とのパイプ役だ。田中角栄以後は小沢-田中組。
真紀子氏も小沢が政権の座に就けば機会が生まれる。闇取引は欲のつっぱりだらけだ。

騙しは騙しを呼ぶからややこしい。どちらに転んでも黒幕だと覚られない工面が要る。
しかし結局は焦りのためにボロを出した。一連の悪あがきは予想していた通りの展開。
何とかして原発事故の損害賠償を経団連側に持ち込みたくない。国民に被せたかった。

責任逃れに終始した。挙句には東電もろとも現政府が悪いと攻撃し枝野氏を追及した。
東電と官僚を丸め込み清水東電社長の帰京用に自衛隊機を使った。防衛大臣が拒否。
政府の初動が悪いだと?会長と社長が不在で原発が安全だと?大嘘は遥か以前からだ。

国策として原発を推進したのは中曽根-森-小泉ら自民政権を陰で操った経団連黒幕。
だから小泉元首相に指示して反省の弁を言わせてマスコミに報道させた。情報操作だ。
黒幕は証拠を残さない為に携帯で指示する。併し伝書鳩の口約束はそれが裏目に出た。

さあ民主政権の本番だ。国民が民主主義に則り資本家支配ではない政権を託したのだ。
震災の日から早くも3ヶ月になろうとする。経団連の悪どい支配を許してはならない。
復興に立ち上がれ日本!の意味が変わる。目を覚ませ、民主主義の日本!特に女性だ!

教育改革は胎教から。実際はもっと早く妊娠初期からだ。生きる闘いを支援する為だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

[06月02日#2] 内閣不信任案が反対多数で否決、読みが当ったね [今日の日記・コメント]

[06月02日#2] 内閣不信任案が反対多数で否決、読みが当ったね

■<内閣不信任案>反対多数で否決 小沢元代表は欠席 (毎日新聞 - 06月02日 15:33)
http://mixi.at/a9IMqlg

内閣不信任案が反対多数で否決された。先ほど書いた予想通りの展開だ。読みが当った。
当るのも当然だ。出演者の政治家は演技が下手で隠せない。表情を見れば心が読める。
それにしても小沢氏はすごいと思わせる政治家だ。自民党を揶揄どころか打ちのめした!

真紀子氏が父角栄元首相を引き合いに出して揺さぶりをかけ不信任案について訊かれる。
分かりませんととぼけた。役者は揃っていた。伝書鳩氏が直談判して遂に謀略の完了だ。
もう小沢氏が顔を出す必要はない。目立ってはいけない。陰にいればこそ脅しが倍増だ。

アホでドジを踏んだのが大島、谷垣、石原ら野党一派?ところが賛成松木の涙が物語る。
狡猾な商人根性を持った政治家は既に民主党の内部に育っていた。岡田幹事長が好位置。
伝書鳩の口約束に狙いを付ける。密約外交を学んだから闇取引には詳しい。豆鉄砲発射!

約束が違うと怒り狂うのを見ると万全の確約を取り付けた自信が覆された狼狽が明らか!
富裕政治家の息子で素質に欠ける。実は過保護による手遅れのためだ。口約束を信じた。
人が好いのだ。政治家には不向き。伝書鳩が仕留められてしまった。逆転が待っている!

否決した。菅政権が敵の野党を殲滅して存続するから強い。改めて小沢一派を排除する?
つまり思惑が絡んだ闘いを挑んだ側が敗北した。誠実に働いた政権側が生き残ったのだ。
経団連黒幕がピンチに立たされる。男のヒステリーがどこに向かうか?ボロが出てくる?

どうせ狙いは庶民を困らせることだ。また悪あがきをするだろう。黒幕はいつも孤独だ。
それにしても驚く。国民が与党側と野党側に二分しているのに誰もが国民の総意と言う。
多数決で反対側を封じ込めることが民主主義と短絡するから資本家の偽装に気付かない。

さあ強くなった菅政権が更に成長を見せるか。復興と共に偽装資本家にどう迫れるか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

[06月01日#1] 内閣不信任案に被災者はため息、これが偽装民主主義の姿だ [今日の日記・コメント]

[06月01日#1] 内閣不信任案に被災者はため息、これが偽装民主主義の姿だ

■内閣不信任「被災地に目向けて」怒りとあきらめの声 (毎日新聞 - 06月01日 20:03)
http://mixi.at/a9HJBmr

内閣不信任案が提出され永田町の政争が一挙に本格化した。一方で被災者は怒りとため息。
大勢の国会議員があたふたと忙しい。実は彼らは震災後何もすることがなく暇だったのだ。
何をやって良いか分からず被災地に行ってみるかなどと考えた。若手議員は政治の素人だ。

民主党の政権交代は民主党員にとっても衝撃的過ぎる歴史的な大事件だった。自民が崩壊!
まだ大多数の国民は気が付いていない。知らないからだ。なぜ旧自民政権が崩壊したのか?
今回の原発事故で明らかになった東電の体質は経産省官僚の天下りによる癒着から生じた。

経団連の米倉会長の詭弁や清水東電社長の行動それに班目安全委員長が無意識に証明した。
政治の場では内閣が代わっても急に政治が変わることはない。そのために官僚制度がある。
まして民主政権が官僚指導を民主党議員による政治指導に改革すると叫んだのだから驚き。

実は日本の政治は財界の黒幕が支配していたのだ。日本人は財界人に支配されていたのだ。
米国の長期戦略による指導の下で育った外務官僚は資本主義の世界化に沿って力を付けた。
911同時多発テロで田中真紀子氏が小泉首相によって更迭されたのはまだ記憶に生々しい。

彼女はあのとき外務省は伏魔殿だと叫んだ。知らなかったのだ。まだまだ勉強不足だった。
小泉内閣が退陣して今や彼女が頼るのは小沢氏だ。角栄門下で菅首相の欠点がよく見える。
だから許せない。しかしまだ気付いていない。米国は日本を民主主義国家と偽装したのだ。

米国の対日心理作戦は英国諜報機関の比ではない。殆どの高官が特訓して日本語を話せる。
朝鮮半島を火種に残してあるのも世界戦略の一環だ。日本は米国のアラモの砦の延長線だ。
米国の敵は共産主義だったがソ連が崩壊して残るは中国だ。しかし資本主義市場化が進む。

なんと米国の最大の敵は民主主義なのだ。数理的脳科学が進めた本能の研究からの結論だ。
戦前の日本が一億火の玉と叫び産めよ殖やせよと富国強兵と鬼畜米英を煽ったマスコミ!
現在の米国が必要なのは強い敵だ。日本はおとなしく砦だけよこせ、守ってあげるから!

何とも恐ろしいことに平和ボケにする長期作戦で日本を足掛かりに中国に迫る長期戦略!
平和ボケが怖いのは女性がアホになることだ。日本は男尊女卑社会だから男もアホ化だ。
アホの定義は知らないことに気が付かないことだ。平和がいいと間抜けた考えで能天気。

そんなことだから政治家までアホ化してしまった。唯一例外は狡猾な商人根性の財界人だ!
資本主義では食うか食われるかの野生動物社会の勘が求められる。グローバルな情報戦だ。
誰であろうと騙して儲けるのが商売だ。ただ貯めこんだ富をどう守るかが問題だ。官僚だ!

資本家が儲けたカネで献金し政治家を養う。官僚を天下りさせ経産省保安院を丸め込んだ。
しかし中曽根-森-小泉と民営化・法人化を進めた挙句に原発推進派で固めたのが失敗だ。
政治家の目が国民を向くなど幻覚だ。政治家は政治家として食うか食われるか必死だもの!

タグ:内閣不信任
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[05月31日#2] 地下式原発推進で超党派議連?資本主義の危機か民主主義の危機か [今日の日記・コメント]

[05月31日#2] 地下式原発推進で超党派議連?資本主義の危機か民主主義の危機か

■地下式原発推進で超党派議連?平沼会長と森顧問ら (時事通信社 - 05月31日 19:02)
http://mixi.at/a8z81pY

地下式原発推進で超党派議連が出来て会長が平沼氏、顧問に森元首相というニュースだ。
時期が時期だけに政治的思惑があるのは誰の目にも明らかだ。狙いは何か分かるかな?
菅降ろしか?これまでの原発利権のおこぼれ頂戴か?いずれにしても学者不在のようだ。

海岸立地が津波で破綻した。だから場所が悪い。津波が絶対に来ない陸地の地下がいい。
なんとも浅はかな発想だ。すぐに飛びつくべき問題でないのは明らかだ。科学に無知だ。
地上に人がいないところをこれから探す。活断層がない場所を選んで交渉して立ち退き。

福島県の計画避難地の跡地がいいかも。向こう30年以上も人が住めない場所だから?
或いは炭鉱跡の奥底がいい。岐阜県には神岡鉱山がある。高エネルギー施設をどかす?
何か頭が変ではないか?マスコミも吊られて何をニュースに騒ぎ立てるのか?裏がある!

東電の不始末の話題を逸らすのが狙い?これは人災で訴訟になる。裁判員制度で重罪?
経団連の黒幕は次から次へと指令を出して損害額を減らそうと躍起だ。騒ぎを沈静化?
土地を奪われて二度と郷里に戻れない多くの人々の恨みは消えない。菅政権ではない。

人災にした過ちは設計ミスを見過ごした東電と安全委員会それに経産省保安院にある。
それらは経団連の黒幕によって証拠隠滅や隠匿、捏造など情報操作が隠密裏にされる?
何しろ経産省の安全見直し提案が今回の事故を予測していたのだ。意識的に無視した。

原発を多数新造して栄華のピークを迎えようとしていた。邪魔なものはすべて排除だ。
そんな時こそ安全委や保安院が国民の安全を第一に考えて対策を講じる役割を受持つ。
それが強力な原発推進派の経団連とぐるだからどうしようもない。反対意見は黙殺だ。

こんな出鱈目が罷り通るのは変だ。よほど謀略に長けた黒幕が絡んでいるから出来た。
少数の資本家達にとって民主主義化は大変に怖い。国民全体を支配する構図が崩れる。
これ以上騙されないためにも、怪しい動きが見えたら先ずは疑ってかかる必要がある。

タグ:原発
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

[01月01日] 年頭の目標を達成するこつは [今日の日記・コメント]

[01月01日] 年頭の目標を達成するこつは

8割近くの人は新年の目標達成できず、「成功の秘訣」を心理学者が指南。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1456606&media_id=84

新年が明けておめでとうと互いに挨拶を交わす。希望の年だ。更なる飛躍の年になる筈だ。
しかし誰にでも過去がつきまとう。去年も一昨年も目標を立てたが達成出来なかった。
数理的脳科学から検証してみよう。従来の心理学では分からなかったことが分かるのだ。

最初に指摘することは目標を見付けるということは自己認識の問題であるということだ。
自分以外の人の行動を見て認識するのは割合容易だ。しかし自分のこととなると手強い。
例えば本能に根差した欲求に関するものはどうするか。いつ表に出てくるか分からない。

つまり目標を達成するためには何をどうすればいいのかが分かっていなければならない。
ところが脳科学から得られた結論は、知らないと気が付かないという恐ろしいものだ。
例えばテニスやゴルフやスキーが上達したいと願うとするとただ練習あるのみと考える。

違うのだ。アマチュアが考えるのは殆んどの場合、間違っていると思うべきなのだ。
なぜか?運動は小脳を使う。ニューラルネットワークを学習させて回路を形成するのだ。
一旦出来るとそれを大脳に移す。ここが問題だ。出来上がった回路は容易に直らない!

ゴルフの場合、誰でもクラブを野球のバッターのように振る。簡単で単純で明快な筈だ。
テニスでもラケットを振ればいい。ゴルフは静止しているボールを打つ。何が悪いのだ?
スキーになると日常とは違う状況だ。足に長い板を固定するから歩きにくい。滑り易い。

ただ練習あるのみと考えたら結果は大変だ。自己流という悪い癖がついてしまうのだ。
ゴルフやテニスは打ったボールが見えるからすぐにフォームのチェックが出来る筈だ。
ところがそうは問屋が卸さない。脳の仕組みは恐ろしい陰謀の下に作られているのだ。

勿体ぶらないで言うと、目で何か見ると脳の回路が使われる。認識には時間がかかる。
テニスで動くボールを見る。認識した時ボールはそこにはいない!動いているからだ。
さらに悪いことに考えると頭を占有する。すると動作は必然的に遅れることになる!

頭は単細胞に出来ている。システムとは最終判断を下すトップが必要で人間も同じだ。
従来の認知科学や心理学に欠けていたのは、このトップが潜在意識の主という事実だ。
自分の考えがまとまらない。ふと脇見をする。空腹を感じる。トイレだ。美人がいる。

このような無意識の邪魔が思考を妨げる。眠くなったり飽きたりするのもそのせいだ。
この邪魔をする潜在意識の正体は自律神経である。反対すると自律神経失調症になる。
いいトレーナーやコーチは自律神経系が記憶し易いように飴と鞭を使い分けて教える。

いい指導者に恵まれない場合は、間違ってるかも知れない方法を試してみるべきだ。
独創とはそうして生まれる。師の言う通りでは真似をするだけだ。体の造りが皆違う。
このことを納得するまで熟考すること。自分の陰の人格を騙しながら再教育すること。
これこそ弱い意志を強くする秘訣なのだ。是非お試しあれ。各位には良い年であるように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 今日の日記・コメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。