SSブログ

[11月05日] いじめはこれだけ深刻で大問題なのに [いじめ]

[11月05日] いじめはこれだけ深刻で大問題なのに

小6自殺 願いは「学校を消す」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1396740&media_id=2

毎日の喜屋武、塩田、鈴木、角田の4人の記者さんの努力に敬意を表したい。前回は悪口だった。
繰り返し報道することで事情や事態の経緯が明確になってくる。特に加害者の児童の振る舞い。
いじめの構図はさほど変わりはない。どこの学校でも起きる。そして誰も対策が分からないのだ。

いじめを扱うNPOなどの団体がいくつか見付かったので調べたと前回の日記で書いた。驚いた。
「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」というNPOがある。今覗いたら10月30日のシンポジウム。
そこにTBSテレビが取材に来た。その写真が載っている。笑顔だ。これだ。全然深刻さと程遠い!

誰も真面目に考えていないのだ。真面目に考えても答えられないからなのだ。科学を知らない!
教育界が文部科学省、県教委、市教委、学校長、教頭、そして教諭という組織になっている。
この中でどこがいじめの責任を取るのか。一番弱いヒラの教諭が問題の責任を取らされる。

では組合は何をしているのか?見込み無しだ。教育とは何かが理解できない。日本は平和だ。
平和でなければ騒ぐ。アホの典型だ。見せ掛けの平和に居座る。それがエコの原則だからだ。
教育は違う。いろいろな欲望を生む本能によっていきものは生き延びることが出来て現在がある。

エコは違う概念だ。エコのままでは動植物のままだ。人間は英知を持った特別ないきものだ。
エントロピーで表わすと自然は規則的な構造を作れない。指輪ひとつとってもすごい知能だ。
ガラスのコップにしてもそうだ。この知能が英知を生み出し文明を進化させて来た。本能だ。

欲望ではなく次の世代を育てより便利な世界を残してあげたいという親心が本能に含まれる。
そして集団社会がそれを共有し社会として実現したのが学校における教育だ。理性を教える。
一方で、組織化し偽の平和で腐敗堕落してしまうと保身という悪魔が脳を支配する。エコだ。

官僚が保身に走る。自民政治は密約によってセレブによるセレブのための政治を行って来た。
それが浸透する。親から子へ。優しさが備わる筈の女の子にまで支配・被支配感覚が徹底。
そして抑圧された闘争心が運動会で火を点けられエスカレートする。多数からは些細な事だ。

まこ不思議顔の自殺猫2010年11月05日 09:46
優しさが備わるはずの女のコ
って文章キモイ

この仕組みを教育界全体が知らなかった。校長も担任もだ。殆どの親も気が付かない事実だ。
言われれば分かる。だが気が付かない。保身できゅうきゅうだからだ。お局も同様な心理だ。
いじめた同級生を震え上がらせることが出来る。それによって自殺した女児の苦痛が分かる。

それはその女の子たちだけでなくその子たちの親も震え上がらせる。いかに甘い平和なのか。
小6でも身体は大きくなっている。派閥政治を手本に集団化すると力が備わることを学んだ。
先ほどのネットワークでさえ、この記事に反応できない。まして教育を司る文部科学省もだ。
それが官僚の弱味だ。より強い首相が現れるまでは組織の平和を優先して安泰だからね。

prohits2010年11月05日 09:59
知ってしまうと知らないでいる大勢の人がアホに見えることは誰しも経験することだ。
余計なお世話なのに。特に数学の教師がこれをやる。「オマエこんなことも分からんのか」
ここには言っている本人が自分を見ていない、自分を見られないという脳の性質が出ている。
私がホームページに公開した数学に基づいた認識論ではここが重要な観点だ。
このミステリーがどこから来るのかを来年ストックホルムで発表する予定だ。その後京都でも。
それまでにいじめの犠牲者がこれ以上出なければよいのだが。多分また出るだろうねえ。


prohits2010年11月05日 10:12
>まこ不思議顔の自殺猫さん
 あのね、私の文章ってすっごく変なの。今までだ~れも考えたことない奇妙な考えだから。
 でも質問してくれてありがとう。アリが十匹。なにを意味するか書きますね。
 女の子と男の子がいます。どちらが強いか。おそらく女の子の方だわ。
 けれど大きくなるにつれて変化するわね。ここが大事。からだは段階的に変化するの。
 じゃあ頭の中身は?これは教え方や習う方の育ち方、家庭の事情や環境などなど様々。
 あなたが朝食、夕食を食べるとき誰に感謝する? そんなことよう知らんわ。
 じゃあ赤ちゃんを産む人は、そして育てる人は? 強いお母さんだよね。そして優しいの!
 一番キモイのは自分の頭だわね。だって勝手に欲望を作るモン。
 分かるように書くとこんなに長くなる。エコのために省略したんが悪いばってん。
 エライスンマヘンドシタナ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。