SSブログ

[07月26日] 人間と神(=自然)の誤算をとことん追い詰める [自然科学]

[07月26日] 人間と神(=自然)の誤算をとことん追い詰める

人間も神の産物で自然の一部で知能を与えられた。その知能を逆用して神に迫る。
何と云う野蛮な神を畏れぬ行為だ。あ、そうだった。神ではなく悪魔とすべきだ。
何の為の知能か。エネルギーが秩序を破壊する例が核爆発だ。何もかも破壊する。

初期の宇宙では拡散につれて温度が下がり物質化しクォークや電子が原子を作る。
原子と原子が結合し分子や化合物を作る。自由だった粒子が力が働いて結合する。
安定だからだ。構造が作られ局所的に秩序が生まれる。それに因り境界が出来る。

原子で云えば表面は電子雲が取り囲み外部と内部を作る。全ての物質でも同じだ。
なぜそんなに構造に興味があるのかって?子供のときオルガンを壊してしまった。
どういう仕組みできれいな音が出るのか知りたかった。何でも分解して殴られた。

その腹いせではないが、神との対話を仮想し数理科学コンクールの問題を作った。
設問1. 幸運を活かして秩序を増大し続けるシステムを考案せよ。
(神のヒント)幸運とは余りにも大雑把な概念だ。地球環境に限定してよい。

神の答え(案)
 プログラム内蔵の分子コンピューターしかない。それをDNAで実現しよう。
 チューリングマシーンのアイデアが出た時はやられたと思ったよ。でもね。
 あれは数学それも情報数学だけの狭い世界で終ったから運良くばれなかった。

設問2.DNAがプログラムであり且つコンピューターなのは何で分かるか。
(神のヒント)植物の場合と真核単細胞変形生物のアメーバや粘菌を考える。

設問3.生物プログラムの設計理念を箇条書きにせよ。
(神のヒント)DNAの仕掛けを広めること、あっ、洩らしちゃった!

設問4.なぜコンピュータープログラムでないと秩序がつくれないか。
(神のヒント)組織化だよ。コミュニケーションもあるよ。難し過ぎだよ。

設問5.組織化して破壊へ進まないという保証はあるの?
神の答え(案)
 実は始めにおたくが触れたように、運不運が絡んでいるのだよ。
 太陽はいずれ燃え尽きる。何億年も先だろうが地球を呑みこむのだ。
 その前に英知を結集して名案を考え付かないと滅びるだけの話なのだ。
 彗星の衝突や氷河期など、あ、大陸移動も地震を生むから大変だよ。
 想像力を働かせて精一杯努力するんだな。フッフッフ(せせら笑い)

受験者一同
 今の笑い声は神の声じゃないね。悪魔の声に聞こえる。どういうこと?
 神さまに訊けば分かるかな?意地悪だったら教えてくれないかも。あ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。