SSブログ

[10月31日] やっぱりこれも突っ込みの対象に [脳の仕組み]

[10月31日] やっぱりこれも突っ込みの対象に

30過ぎて結婚出来ない女性の共通点
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1391838&media_id=116

昨日の少女の性犯罪被害の実態のニュースに反応したばかりなのでこれにも反応してしまう。
なぜならば、脳科学による進化と現在の人間の本性についての答えが本能に行き着くからだ。
うまい説明のやり方が分かったのだ。具体的な例を参照することで話がぐっと見えるようになる。

どうして結婚するか、なんて質問したらアホと言われるのは目に見えている。なんでアホかいな。
結婚イコール性またはセックスと直結するかしないか。するのとしないのとどちらが正常かな。
この質問は正しくない。質問というのは相手があるものだ。誰に問うのか。誰が答えるのか。

このような観点からは、この記事は不特定の読者に対して書かれていることが分かる。男性にも!
書いたのは女性だ。男には書けない点がいくつもあるからそれが分かる。ねえ、熊子さん?
それはいい。条件を絞らないと答えがまとまらない。30歳過ぎた独身女性が結婚したいと思う。

これだけでは不足だ。これまでの経緯が必ず関係している。幼少時の家庭環境から友人関係。
学校から巣立って社会人へと成長するにつれて出来て行く人格。どこで肉体と折り合うか。
記者の真似をして手遅れかもしれませんが、参考になるかもしれません。ならないかも...。

恐らく決して考え付かなかった秘密を暴露しますね。怒らないで聞き流してください。見逃して!
肉体の人格があって眠っていてても働いているのです。卵子を製造し髪や爪とか消化作業等。
この人格は意識の陰にいて意識をコントロールしている。どうやって?欲求という手段を使う。

心臓がひとりでに動いている。肺もだ。内臓も。血液が流れ酸素を運び老廃物を排泄する。
これらの作業を行っている第一の人格が間脳にオフィスを構え大脳を記憶装置としている。
自律神経を張り巡らして全身を監視し異常がないか常に見張っている。これが主体の人格だ。

間脳は馴染みがないだろうが視床や視床下部、辺縁系など欲求や恐怖などを生み出す所だ。
ここだけで心臓を動かして呼吸して生きるのが植物人間だ。さあ文句があるか。証拠は?
必ずけちをつけるのがいる!私は答える。あなたは虚栄心や自尊心の意味が分かりますね?

なぜけちをつけるかって?早とちりが原因。我慢する力が足りない。話を理解できないためだ。
もうちょっとで質問コーナーが来るのにプライドが許さない。このため人間が小さいままなのだ。
普通は植物人間ではない。自律神経で動く筋肉と小脳を通して動く筋肉がある。ゴルフで分かる。

イップス。バンジージャンプ。いろいろな場合に出くわすのが、動かそう、動かない、という矛盾。
みんなが見ている。やらなくては。でも怖い。足がすくむ。自律神経が怒ると自律神経失調症。
小脳は感覚信号を貰い活性化されて感覚に従って何か「考える」のだ。最適な運動方法等だ。

2歳ごろになると母親から躾を受ける。トイレや言葉を覚え学習するのはこの小脳があるからだ。
ここが意識の場だ。感覚を感じる場なのだ。眠ると不活性にさせられる。だから何も感じない。
眠っている間に第1の人格が小脳の意識人格にさせた結果を整理して大脳に移す作業をする。

こうして大脳が知識を獲得し、さらに体験や学習によって成長を続けて行く仕組みになっている。
植物系の脳はセイダカアワダチソウと同様に、繁茂する「本能」だけが生き甲斐になっている。
一方、社会人になると社会が決めた規則に適合する必要がある。本能だけでは排除される。

社会規則が締め付けとなって上品な人格形成を促進し過ぎると少子化が進む。これが現状だ。
だから、第1と第2の人格に持たせる価値観が重要になる。そのために教育改革が必要なのだ。
このようにして結婚できない女性をおとり(囮)にして持論を展開するのが私の潜在人格なのか!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 1

prohitskh

可哀相か可哀想か? 可哀相は当て字!ふびんなさま。同情に堪えぬさま。「-な人」
「-で見ていられない」(広辞苑)
元大臣か党首だったかの人「どうしても赤ちゃんが欲しいのです!」
みんなの前で叫ばれた勇気に感動したことがありました。あれもこれも動機です。
by prohitskh (2010-11-01 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。