SSブログ

[09月10日#1] ランチタイムコンサートを楽しむ [音楽と感動]

[09月10日#1] ランチタイムコンサートを楽しむ

今日は早朝テニスだ。6時代に食事をして出かける。残暑の中2時間ほどで切り上げる。
シャワー後かなりめかして出かける。宗次ホールのランチタイムコンサートに行くのだ。
今日はヴァイオリンとピアノ。ネットで知り合ったピアニストどれみさんの演奏会だ。

拙い日記を読んで頂いて心温まるコメントを下さる。それが荒んだ感情を和らげる癒し。
大津波と原発事故の二重三重苦の東北。私の郷里が相馬だから尚のことだが励まされる。
もうお人柄がよく分かっている。普通の演奏会ではない。フランクのソナタを聴きたい!

演奏開始は11時半。早く着き過ぎた。なんと大勢の人たちが来る。食事付きのコースだ。
社長の宗次氏はカレー店のチェーンで有名な実業家。購入した名器を若い人に貸与する。
五嶋龍はその代表でストラディヴァリウスを無期限貸与中。毎年暮れに演奏する契約だ。

朝になって送ったメッセージを公開しますね。

お早うございます!昨日は名演奏ありがとうございました!
Mさん最初は結婚前のお嬢さんかと思いました。老眼と近眼のため?
お二人の包み込むような優しさがホール中の聴衆を引き込みました。
聴き入るほどにバランスがとてもよく名曲を楽しみました。
お疲れ様でした。また聴きたいです。
Mさんをじゃんじゃん励ましてください。
クライスラーやパールマンのフィンガリングが聴きたくなりました。なんて。

コンサートの後またテニス。安間-太田ペアとやる。名大医学部時代にインカレの選手だ!
正統派!現在は夫々眼科と血管外科がご専門の先生での有名なのは名古屋ばかりではない。
悔しいと思うより自分の読みが甘いと知るだけだ。久しぶりにきれいなテニスを楽しんだ。

早い夕食と一杯が効いてそれこそ丸太のように熟睡してしまった。まわりがばら色の夢を見た。

お読み頂いてどう感じたでしょうね。コメントお待ちします。
[ ブログランク応援クリックしてね!]

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

prohitskh

そうそう書き忘れた。帰宅するとテレビで「新世界より」をやっている!
しかも顔ぶれがなんとN響だ!それが中断する。実は名曲探偵団という番組。
他愛もない筋だが音楽の専門家が名曲をいろいろな視点で分析し解説してくれる。
特にこの曲は学生の時から何度もやっている。あの四分休符のフェルマータがテーマ!
弦のトップだけになる。日本人が持つ間の芸術。それを感じさせるメロディの分断!
ドボルザークは3年間の滞米中に黒人霊歌とチェコ民謡の共通点を発見する。
まあこじつけだよと言う輩もいるだろうが言わせて置けばよい。説得力があるのだ!
他民族のるつぼの中で生活してこの交響曲が生まれたと自筆で書き留めた。
知人が何人も世界中で活躍中だ。日本人はチェコの音楽が大好きだ。
音楽の力を政治家は知らない。やはりいい日の後は現実に目が行く。歳のせいだね。
by prohitskh (2011-09-11 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。