SSブログ

[11月25日#1] なぜむしゃくしゃするか? [国際問題]

[11月25日#1] なぜむしゃくしゃするか?

数理的脳科学が本能を扱う殆んど唯一の学問であることを強調したい。その例を示す。
人はなぜ急に凶暴になるか?動物と同じだからだ。何が同じか?そして何が違うのか?
それが問題だ。群れ(集団)を作る。リーダーが居る。ハーレムを作りボスが君臨する。

群れを作らなくてもよいではないか?そんなことはない。どうやって性欲を充たすの?
子供が出来ないと人口が減り遂には種は滅びる。配偶者を見付けて子を作るのは本能だ。
そして子育てには母親役が必要だ。衣食住が揃わないと育児上、安全な環境にならない。

貧しいほど子供が多く産まれ、高等教育を受けるほど結婚年齢が高くなり子供が少ない。
現在少子化が問題だが70年前の太平洋戦争当時は産めよ殖やせよの富国強兵が国策だ。
あと40年もしたら地球の総人口が100億となる見込みだ。砂漠化や旱魃飢饉が不安だ。

しかし本能に関して誰も口を噤む。性はタブーだ。そして無防備で性犯罪が多発する。
被害者は運が悪いと泣き寝入りする。訴えるのは勇気が要る。男尊女卑社会だからだ。
結婚式を挙げるのは人間社会だけだ。世界中で結婚が社会契約だと教えないのが悪い。

国の政策が一夫一婦制を採用する。男は力ずくや金ずく、女性の化粧や誘惑も戦略だ。
品格を価値観の上位に据えるのが高度文明だ。しかし本能の考察が遅れたままだった。
資本主義社会では金持ちの階層はカネが全てと考える。浮気や不倫は生物的な理由だ。

欲求不満がいらいらする原因だ。急にむしゃくしゃするのも同じだ。理性で抑え込む?
庶民は我慢するしかない。自分で守る?武器なしで?あっても相手に利用されるかも。
政治家が幼稚だと国民の不満が昂じる。それを逸らそうと外敵を作る。中国の漁船団。

摩擦がエスカレートすると武力衝突つまり戦争になり兼ねない。さあ国民はどうする?

タグ:感情 理性 本能
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。