SSブログ

[09月28日] 終わった!と思ったらスタートだったなんて? [国際問題]

[09月28日] 終わった!と思ったらスタートだったなんて?

脳の黄金定理の証明を書き上げたが理解されないだろうなと言う気がして来た。
スキーやテニス、ゴルフなどのインストラクターは真似が出来なくてはならぬ。
スクールであなたのはこうなっていますとやってみせて、どこが悪いか見せる。

そして、ここをこう変えて見ましょうと指導する。ハイフェッツなど名人芸だ。
彼はヴァイオリンの名手で名教師でもある。だから同じようにやればよい筈だ。
ところがどっこい、そうは問屋が卸さない。知識の無いのをどう真似出来るか?

典型は、私がデカルトや宗教の嘘を見破ったと言うと、そんなバカな!と言う。
劣等感から自己防衛、闘争本能で否定して攻撃し、付和雷同させようと陰険だ。
他に理解出来ないのがいれば大勢で捻じ伏せようとする。政党集団も皆同じだ。

本来なら教授はデカルトのどこを見破ったのか、なぜ宗教は嘘つきかと訊ねる。
しかし劣等感で心が一杯だ。余裕などない。しかもこちらは多勢に無勢と来る。
いいのだ。構わない。こんなアホ教授と口論するまでもない。我道を行くのみ。

と思ったら世界中が敵に回る?現在の精神的秩序が破壊されるとなればの話だ。
全て私のせいだ。私がデカルトやハイデガーの二元論の間違いを発見したせい?
宇宙の仕組みを、神を、心や精神を、意識の謎を発見しなければ良かったのに?

性犯罪も起きたら罰すればいいさ?原発も犠牲が出たら、沖縄も諦めたらいい?
私は理不尽と考える。人は皆エゴイストで利己主義的と判ったが、文明社会だ。
長い目で見た子供達の将来をエゴイズムで破壊して良いのか?卑怯は大嫌いだ。

一部の資本家のエゴイズムに負けて働き蟻になり、気が付くとデモと機動隊だ。
どちらも庶民上がりだ。これが資本主義下の偽りの民主主義だ。騙されている。
バッハのカンタータに、目覚めよと呼ぶ声あり、がある。そして大好きな曲も。

147番の、主よ人の望みの喜びよ、だ。英語版を心して書かなければならない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。