SSブログ

[2013年07月06日] 夢のマリインスキー劇場新館を観る [脳の仕組み]

[2013年07月06日] 夢のマリインスキー劇場新館を観る

 昨日は、つくづく音楽に垣根はないのに政治家がなどとぼやきが出ると書いた。
ところが何という幸運だろうか。先ほどメールが来たのだ。すごい内容に驚いた。
先日講演会に呼ばれた小林和夫元NHK特派員ロシア支局長でテニス関係なのだ。

5月にこけら落としがあったマリインスキー劇場新館に呼ばれてスピーチもした。
プーチン大統領も同席。音楽の友に記事を書かれたので目にした人も多いだろう。
私がテニスがなぜ上達しないか脳の仕組みから書いているのを実践している一人。

実は急に上達して、先日優勝したコーチの方のメールに先程返事を書いたばかり。
日本人のリズム感は西洋音楽の舞曲を基にしたリズムに合わないと理由を述べた。
なぜ指摘されても分からないのか。精妙な脳の仕組みが隠されていて手遅れにも。

そこへ小林氏のメールは何と3D映像の配信のチャイコフスキーの「白鳥の湖」!
しかもゲルギエフのインタービュー付きで美しい風景と共に臨場感溢れる紹介だ!
サンクトペテルブルグに行き、最新のオペラ劇場の貴賓席に座ってのバレエ鑑賞!

小林氏の許可を得ないのも気が引けるので最初のインタービューの動画だけ紹介!
白鳥の湖 
解説とインタービュー:
http://www.youtube.com/watch?v=ZUaJMS0h7ig


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。