SSブログ

[10月21日] 抜け落ちている平和の裏の顔の視点 [今日の日記・コメント]

[10月21日] 抜け落ちている平和の裏の顔の視点

中高校生が腰パンにしたがる理由
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1380360&media_id=116

鈴木聖子さんに敬意を表して脳科学の視点から検証してみようと思う。結論から先に述べる。
偽の平和が原因です。または平和の裏の顔が原因です。ああこの表現は分かりにくいですね。
日本の現在は平和に見えます。けれども平和なんて嘘っ八です。気が付かないだけなのです。

おなかが空いてしょうがなかったので、パン屋さんの店先からパンを取って食べれば泥棒です。
満員電車で押される中で女性と触れ合うことがありますが中には欲望を感じる人が必ずいます。
本能です。でも理性があれば痴漢行為はしません。この理性が曲者です。社会が決めた規律。

これを犯すと犯罪で痛い目に会います。自分だけか親も恥をかきます。だから理性を躾ける。
この躾けが偽の平和のためにおろそかになるのです。資本主義と民主主義の落とし穴です。
カネがすべて、友達がすべてです。親は金儲けのために働くばかり。子供に期待して干渉する。

母親は大事なことを忘れていたのです。可愛い子供が仮面を被っていることを。誰も教えない。
忘れていたのではなく気が付かないのですね。自分に対しても仮面に気が付かないのですから。
威張る上司が、社長の前ではゴマすり。愛していますといってもお化粧の陰ではお金が第一。

コマーシャルで有名人を起用する。それを見て買う気になる。国会議員がモデルになるのだ。
ああ、1番でないといけないのですか、というセリフ。白雪姫のままははが鏡よ鏡と言うよね。
つまり、他人の仮面はよく分かるのに自分のお化粧が仮面を作ることには気付かない。

化粧中の目は怖い。中野京子さんの「怖い絵」も怖い。ご本人が気付いていないのが最も怖い。
どうして怖い化粧をするようになるのか?中学高校ではまだ化粧はしとらんかった、でしょう?
エチケット?マナー?セレブの証し?みんながするから?しないと笑われるから?もてたいから?

男女とも一次二次と性徴が現れる。親に向かって成熟して行く証しだ。どこに仮面があるというの?
答えは幼児期だ。反抗期がその証明だ。だだをこねる。親が叱る。みな仮面を作るためだ。
仮面の下には何があるの?動物の顔だ。本能。強い敵からは逃げるか服従。弱ければ威圧。

空腹なら食欲。性の欲望。オスならハーレムのボス。メスを自由に選べる。しかし狙われる。
弱いオスは隙を窺う。メスの間にも不満が出るからだ。弱いボスはすぐに倒される。死闘だよ。
文明社会ではこんな野蛮なことはしないよね。でも殺人事件はよく起きるなあ。関係あるかな?

騙しの入っていない小説などない。恋愛ですら騙しだ。自分が自分に騙されるように出来ている。
もうたくさん!と叫びたくなるでしょう?手遅れ!う~ん、困っちゃったねえ。どうする、聖子さん?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。