SSブログ

[11月21日#1] 自分の子の頭を良くする? [頭が良くなるか]

[11月21日#1] 自分の子の頭を良くする?

脳の仕組みを解明してから10年以上の月日が過ぎた。なぜ公表しなかったのか?
主な理由は自分自身の科学者としての良心だ。悪用されることを恐れたからである。
知識を悪用することは誰にでも起こり得る。賢いと云うことは狡猾なことでもある。

善と悪は誰が決めるのか?絶対的な善と悪はあるか?これを追求して歳月が流れた。
勿論、脳の仕組みを踏まえての検証だ。その為に神と悪魔の概念を再構築したのだ。
歳と共に人間は虚無感に襲われる。若い内は感じなかった。死が身近に感じられる。

本能を詳細に調べると生きる為の仕掛けがしてある。植物の場合と同様だ。死とは?
桜は葉が全て散ってしまったが来春に咲く花の蕾が準備を始めている。葉が護った。
紫外線から芽を護り紫外線が弱くなる冬に自ら落葉する。あとは天候に任せるのだ。

動物は植物と違い、自分で動き回って摂食や配偶者探しと育児等の社会生活を送る。
人類は高い知能を武器に地球を席巻し現在60億人と云う。しかもまだ増え続ける。
群れから始まった集団が文明の高度化に伴い組織化して国家社会を形成し戦争する。

どの国でも働く国民と働かせる為の政府が存在する。親は我が子には楽をさせたい。
そして情報社会になり支配側の情報操作が行われるようになる。国民は騙される。
教育が根本で間違っている。人間の脳の一部は未使用のまま無駄になってしまう。

そうかと言って急激な思想の変化には対応が出来ない。本能が今度は足枷になる。
国益を最優先することから戦争に進む例を歴史が何度も示しているが、学べない。
知らない方が良かったと文句を云う人が過半数いたら悪い知識になってしまうか?

考え方は自然確率論にある。人間の英知はいかなる脅威に対しても対応する事だ。
この考えを指導者が自覚できるか?残念ながら現在は無理だ。教育改革が必要だ。
我が子の頭を良くしたいと思わない親はいない。その方法があるのだ。どうする?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。