SSブログ

[2013年08月09日] なぜ被爆国の犠牲を無視するのか [本能]

[2013年08月09日] なぜ被爆国の犠牲を無視するのか

今日は広島に続き長崎に原爆が投下されてから68年目になる日だ。
真珠湾攻撃の約2週間後に生まれた私は物理を専攻した。
なぜトルーマンは2個の原爆を投下させたのか?

その謎を追い続けて半世紀、遂に概要が分かって来た。平和はない!
商人根性が根底にある。資本主義の世界だ。だからキリスト教なのだ。
科学がこれだけ進んだ国だ。日本に攻撃させて第2のアラモにしよう。

歴代のどの支配者であれ征服欲がエスカレートする。道義的責任などない。
英雄から程遠いほど英雄になりたいのだ。彼が水爆実験成功に歓喜した。
ルーズベルトの急死で大統領に就任して目玉が欲しい。そこで案を練る。

3人組でひねり出した案。人間の本能の悲しい性は地獄へ向かう呪われた火。
生存本能が成せる業は闘争本能にも家族愛にも化けるが英知に進化した。
今では進化を疑う者はいない。猿から1組の染色体が無くなってしまった。

それに書いてあったのは尻尾を作る設計図だった。尻尾が無くなってしまった。
尻尾を作る代わりに細胞複製したニューロンを大量に脳に送ることになる。
これが2本足走行のバランスや手の指、声帯の発達を促して人間になる。

知能を飛躍的に高めた人類だが、皮肉なことに英知が裏目に出るのだ。
元々警戒心が強いオポッサムのような哺乳類を祖先に持つだけに疑うのだ。
これが科学を推進する原動力だ。そして科学者を集めて原爆を作った。

資金提供は資本家だ。儲かるのか?原子力事業は確実に儲かる。
反共を掲げて自由競争として核競争を推進、さすが読みは深い。超大国。
しかし、疑う科学の心はエスカレートして疑心暗鬼に進まざるを得ない。

なぜなら心は読めないからだ。愛の国なのに離婚だらけだ。誓いは何処に?
先が読めないのが商人の世界だ。信用や信頼、協力、慈善など偽善の塊だ。
長崎のプルトニウム爆弾は商用核戦略のデータ収集のための人体実験だ。

情報を隠蔽すると不自然な空白が生まれる。それが真実を物語るのだ。
東電がなぜ情報を隠すかも同じだ。地震で配管が壊れたのを隠さ為だ。
隠す必要があるから隠す。経産省の安全神話の流布の責任も問わず。

自衛隊を日本軍にしても庶民革命に進むことになるかも。どうする?
日本が唯一の被爆国である過去を忘れようとしても今度は加害者側だ。
署名しない意図はこうしてどんどん明らかになって行く。地震が来なくても。

規律や掟が厳しいほど組織のトップが強化に力を入れている証拠だ。
だが破る者が出る。規律や掟は守れないから作るので強要するからだ。
組織化は名声欲を煽るが平和では英雄など不要だ。スポーツが代わりをする。

トルーマンの人間が分析されても大統領の地位を下げたくないから公表されない。
長崎のプルトニウム爆弾の人体実験を隠蔽する策謀も同様に闇のままだ。
組織のトップの命令は全て録音でもしない限り、歴史に埋もれて責任を逃れる。

おかしな指導者を戴いたからだでは手遅れだ。為政者を監視する必要がある。
でないと庶民が金で買われて資本家や体制や権力側に雇い入れられる。
そして大衆を取り締まる。資本家は隠れて陰で糸を引くだけでよい。

情報化社会は囮作戦や偽の情報で騙し合うのが普通で盗聴は当たり前だ。
警戒心が疑心暗鬼を生み、高い知能がその対策を考え出す。ジレンマだ。
米国がテロを警戒して個人情報を集めていることが明らかになったではないか。

オバマ大統領がどの国でもやっていると開き直ったが孤立は免れない。
自由の国の筈がロシアに身柄引渡しを迫り亡命を許さない国家機密漏洩罪。
共感が団結の基本にあり家族愛が宣伝に使われるのに矛盾するからだ。

これでは核軍縮など到底期待出来ないばかりか脅しに出るのも危惧される。
トルーマンがかつてやったように。武器を持つと威張りたくなるのだ。本能だ。
核兵器ばかりか原発の売り込みを強要する資本家が日本を陰で操る構図だ。

郵便局の米資本の保険を扱うのも核資本家の長期見通しと読めないか。
福島の汚染水の海への流出も選挙が一段落した後にと中々芸が細かい。
証拠が無いことは言うな?情報化社会は証拠が無いと怪しむべきなのだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[2013年08月06日] なぜ原爆を落としたか [本能]

[2013年08月06日] なぜ原爆を落としたか

今日は広島に原爆が投下されてから、68年目になる日だ。
真珠湾攻撃の約2週間後に生まれた私は物理を専攻した。
なぜトルーマン大統領は2個の原爆を投下させたのか?

そう訊かれて彼は先代のルーズベルトの遺志だとうそぶいた。
違う!政治家は本当のことなど決して言わない。嘘つき人間だ。
数理的脳科学の視点から人間の言動を眺めると見えて来る。

本能と知能が絡んだ問題だ。なぜ戦争が起きるかの理由も同じだ。
国益こそ国民の目を逸らす政治家と官僚の隠れ蓑になる言い訳だ。
反対に国民の大半は現状維持を好み、騙され易いお人好しだ。

なぜ庶民や大衆が貧しいか、労働力と兵力を補給し働かせる為だ。
それを諦めさせるために宗教をうまく利用する。全て目的があるのだ。
人は死ぬ。葬儀は必須の儀式だ。人間の尊厳を儀式で確かめる。

あらゆる機会を捉えて集団は共感を共有しようとする。本能だ。
その根底には裏切らない、嘘を付かない、信頼などの安らぎ願望がある。
共感を共有出来る仲間同士で組織化すれば固い結束が得られる。

しかし、人間が進化した歴史には厳然と好き嫌いが備わっていた。
元は男女の配偶者選びであったのが富の多い少ないに移行する。
生存本能が学習能力と生産加工、地の利、労働力などと結び付く。

家族愛が共感の原点の筈が、政治はそれを人質として支配に使う。
国民を煽ることが政治家の常套手段だ。外国に目を向けさせる為だ。
なぜ可能か?人は支配欲と支配される欲を併せ持っているからだ。

だから庶民には為政者は指導者に見える。民主主義の盲点だ。
政治家は資本家と結託しマスコミを使って情報操作が出来る立場にある。
共感を破ると庶民が集団から追い出す。疑うのはいけないと宗教で縛る。

信じなさい。科学はどこまでも疑い抜く学問だから宗教は科学が嫌いだ。
人間は本能として警戒心が強い。高い知能と結び付いて疑心暗鬼を生む。
トルーマンと彼のブレーンは英雄主義で名声を得たかった。策謀にも強い。

あれだけ心理作戦に長けた米人を動かして世界を核競争に向かわせた。
恐らく日本人大衆はこの先もずーっと騙され続けるだろう。それが美徳だから。
自分が最低でも二つの人格から出来ていると思ったら精神分裂と思われる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[2013年07月25日] 図らずもNHKクローズアップで共感、だが [本能]

[2013年07月25日] 図らずもNHKクローズアップで共感、だが

7月24日(水)にさる大学の先生の論壇風の記事にコメントしたばかりだ。
それを次に記す。
 さすがにすごい盛り上がりですね!刺激的なのでフライングしますと、
 支配・被支配本能と共感VS知能が歴史の共通のキーワードです。
 でも殆どの人は偏見で理解出来ないのです。参考になりますかどうか。

そしたら今日のクローズアップ現代で共感を取り上げたではないか!
NHKがどういう視点で共感を扱うのか数理的脳科学の立場から注視した。
内容は企業内、例のDJ警官の誘導、イイネボタンと多岐に亘るものだ。

あ、やはりと思う。しり切れトンボだ。国谷さんが不満げな顔で終わる。
理解出来ない原因がどこにあるのか分からないのだ。
招いた人がいいことを言った。共感と反感は紙一重で両刃の剣になると。

そう、議論は必ず反対意見を出してみることだ。騙されないために。
アメリカはディベートの国だが資本主義社会は騙し合いの世界なのだ。
儲けるために社員にイイネを付けさせる。共感力を増やす狙いがある。

騙し合いは闘争心を煽り、緊張感を生む。信用第一など嘘八百の世界だ。
庶民は支配される運命だ。本能がそうさせる。資本家は違う。盲点だ。
政治家を指導者に仕立てて庶民を支配する。なんとこれも本能だ。

知らない庶民は排他的になり共感が頼り、家族愛や隣人愛に生きる。
実は支配欲も被支配欲も同じ本能から生じるのだ。無知故に気付かない。
組織は無知で信じる者から作らないと団結など有り得ず、崩壊する。

そのため信じない人間は庶民からも排除され政治家は生き延びるのだ。
規律が厳しいほど無知な集団にしないと上意下達が徹底しない。
もし自分が支配者になった場合を考えてみることだ。何が必要か。

威張ったところで反感を買うだけだ。金で買収するしかないではないか!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

[2013年06月28日] 本能はなぜ闘争に向かうか?恐怖心と知能の謎(その5) [本能]

[2013年06月28日] 本能はなぜ闘争に向かうか?恐怖心と知能の謎(その5)

本能について執筆中のところへ、図らずもまた戦慄するような事件が起きた。
無防備の小学生の下校時を狙って逃亡用の車で近づき、無差別に切りつけた。
最近の犯罪は動機の見極めが従来の方法では出来ないと考え参考に提案する。

動物が群れを作る理由は種の保存に都合が良いからだが人間にも当て嵌まる。
敵から襲われたら犠牲を少なく出来るし繁殖や子育てにも都合がよいからだ。
然し集団社会には短所もあり人間の場合は特に危険な戦争に発展し得るのだ。

脳の構造と意識が深く関わった問題で、これまで誰も気付かなかったものだ。
基本的なヒントはデュアル構造と階層構造を取る組織化と支配被支配本能だ。
脳の判断プログラムには支配本能と被支配本能が共に組み込まれていたのだ。

それにより小脳の人格がなぜ自分を主格と誤認識するかの理由が説明出来る。
本当の主格は小脳を活性化するが姿を見せない。感情で小脳を制御している。
自律神経系の障害が発生すると通常の痛みとは異なる苦しみを緊急に伝える。

陰にいる第一の人格が種の保存本能を組み込んだプログラムで支配している。
我々が自分を意識するときの自分とは支配されている第二の人格だったのだ。
陰の人格は第二人格に学習をさせて自分の知識にするので本能が隠れるのだ。

集団社会では理性と称して規則を作り本能のままに行動するのを取り締まる。
しかし理性が備わったかどうか外観からは判断が出来ないため犯罪が起きる。
社会は常に犯罪と戦う警察組織を必要とする。争いは本能的なものだからだ。

然し警官は誰が保証するか。理性の問題はジレンマとして社会につきまとう。
これ迄は二重人格は異常と思われて来たが偏見で人は潜在的に二重人格者だ。
だから性犯罪も無くならないし無抵抗な弱い小学生を襲う犯罪も起きるのだ。

事件が起きる度に再発を防ぐにはどうするか議論が出るが、防げないでいる。
根本に人間の二重人格性があり理性を教え込む家庭の躾教育が緩んだためだ。
本能を抑える理性には我慢や忍耐心をトラウマになるまで躾ける必要がある。
(続く)
I present my serious concern of the human destiny that the wisdom or
intelligence may be defeated by the instinct.

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

[2013年06月26日] 本能はなぜ闘争に向かうか?恐怖心と知能の謎(その4) [本能]

[2013年06月26日] 本能はなぜ闘争に向かうか?恐怖心と知能の謎(その4)

私が本能をここで議論する気になった最大の動機は北朝鮮の戦争への脅しだ。
核開発とミサイルで近隣国と米を威嚇する。国家の枠組みを検証する機会だ。
内政不干渉や権利を主張して独裁支配を続ける北朝鮮に一体未来はあるのか。

第2次世界大戦の教訓は生かされず悲劇が繰り返されるのを看過してよいか。
日本がマスコミの加担もあって戦争に突き進んだ挙句に原爆の洗礼を受けた。
愛を標榜しながら非人道的な原爆を2個も投下したトルーマンの欲望を隠す。

何度も研究で渡米して大勢の友人がいる大好きな国なのだが二つの顔がある。
ハワイを砦にして置き、日本に攻撃させて報復して次の砦にする罠に嵌める。
真珠湾を忘れるな、敵は二つの顔の日本人だと国を挙げて反日キャンペーン。

自由を掲げる国だが議会で追求されても正当性は国益に帰結されてうやむや。
人間の心理を知った上で戦後の世界を見据えて立てられた大作戦は成功した。
自由資本主義の魅力で東独やソ連が崩壊した。今や日本と韓国が反共の砦だ。

その超大国が北朝鮮に騙された振りをする。情報戦争下で力の政治の作戦だ。
偶然昨年のオリバーストーンの語られざる米の歴史の再放送があり注視した。
前回受けたほどではないが実写フィルムを使った監督の説得力の衝撃は強い。

強大な核の脅威で世界を変える大統領の野望が核で睨み合う冷戦へと進んだ。
原爆の歴史の見方が変った理由は現在、人間の本能について分析中だからだ。
脳の仕組みを解明し次に本能の仕組みに挑戦した。そして遂にそれも解けた。

何と小国だけの問題ではなく人類の未来に関わる地球全体の問題なのである。
私が暴いた脳の謎とは支配被支配本能が同居するデュアル人格脳構造だった。
自律神経の主が身体全体を支配し意識を感じる自分はそれに支配されている。

目が勝手に動き眠気が来て眠ると意識が消えるのに食べた物を消化している。
そして夜中にトイレで目が覚める。循環器系も呼吸器系も眠ってなどいない。
睡眠の役割は、疲労回復、食べた物の消化に専念、そして記憶の整理にある。

意識が無くなる、意識が蘇るなど誰もが知りたがった意識が何か定義可能だ。
意識があるとは小脳の人格が活性化され神経信号を感じる状態と定義される。
間脳を中心に大脳が主記憶、中脳が自律神経用、脳梁がバッファーメモリー。

これを原始人格のPP、それに対し小脳が発現する従たる人格をSPとする。
PPは延髄からの信号でSPを活性化したり不活性化したりする事が出来る。
つまり意識とは、PPによってSPに与えられる神経信号を感じ取る能力だ。

PPが常に人の全ての活動を統括していることが画期的な新発見なのである。
学習とはPPが手に負えない情報処理をSPに行なわせて脳梁に一時貯える。
脳梁が一杯になったら睡眠モードにしてSPの活性化を止め大脳に写し取る。

もし判断が無意識に行われるならば、SPを介さないでPPが行なっている。
従って本能とは欲望や欲求を生み出して行動に反映させるPPの機能を指す。
先天的に子孫の繁栄に結びついていて将来の妊娠出産育児の知識を内蔵する。

成長に伴って形成される器官は子孫を殖やす目的に沿って信号を授受し合う。
視覚や聴覚は行動や警戒に必要で出産より遥か以前に形成され発達している。
胎動は手足の筋肉を効率良く動かすために行なう運動神経の試行錯誤である。

このような視点で器官の形成と共に身体機能の出現を分析すると判って来る。
動物は食料や水を求めて移動し捕食する敵を警戒し配偶者を探し求めて戦う。
思春期が来て異性への関心が高まるのは最も特徴的な性本能で恋愛へと進む。

結婚し妊娠すると出産そして育児が待っている。生命の再生は必然的宿命だ。
大昔は離れた場所に住む男女の出会いは確率が低い上危険が伴うことだった。
小さな集落から大きな都会へと発展して来た歴史には本能が絡んでいたのだ。
(続く)
I present my serious concern of the human destiny that the wisdom or
intelligence may be defeated by the instinct.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[2013年05月24日] 本能はなぜ闘争に向かうか?恐怖心と知能の謎(その3) [本能]

[2013年05月24日] 本能はなぜ闘争に向かうか?恐怖心と知能の謎(その3)

社会生活の体験は言葉によって伝承され何世代にも亘って引き継がれて行く。
文字の発明が情報の記録と伝達を加速度的に押し上げ知識概念が形成される。
特に共通性が多い概念には対応して言葉や表現が作られて言語に組み入れる。

共有こそが社会の特性であり言語が知識を体系化して文明を開花させたのだ。
なぜ文明が高度化しながら人間は戦争をしたがるのかと言う問いに答えよう。
複雑に絡み合った問題に見えてデュアル脳理論は基本にある本能を解明した。

DNAプログラムに埋め込まれた判断は基本が本能で躾や学習で修正される。
幼児期に受けた躾と家庭教育は脳の深部の記憶を形成し成長しても長く残る。
嘘をついてはいけない、人さまの物に手を出すな、殺生はダメ、等がそれだ。

中でも人を疑ってはいけないが最も悪質な政治的陰謀に基づいた洗脳教育だ。
これが共有されることで科学の芽が摘まれる。科学はどこまでも疑う学問だ。
科学心の正反対が信じる心だ。誰も見たことがない神や悪魔を信じてしまう。

一旦信じ込むと三つ子の魂百までで一生つきまとう。だが自己防衛が必要だ。
世界には信じる人が圧倒的に多く最新の科学を誇る米国ですら神を共有する。
利点が多くあるからで、人心の安定と将来へ向け希望を与えるのが神の愛だ。

先ず歴史的に敵と味方が生まれることを知り信じ合うことで隣人愛を育てる。
人間の本性が闘争心にあることを知っている。儲け優先の商業は常に戦いだ。
信じる人と信じない人が共存するが、信じなくても信じる振りをすればよい。

敵がいなければ作り出せばよい。国益と言う錦の御旗が政治と外交の根幹だ。
ここに鍵がある。心は誰にも分からない。分からない振りをして騙せばよい。
支配側は情報を操作出来るが被支配者側は知らないから気が付かず騙される。

知らないと損をすると言う脳の黄金定理は、騙される人々を思い乍ら作った。
なぜ生きものは群れを作るのか?本能の要求に従って判断すると群れるのだ。
答えは恐怖心だ。太古の昔単細胞時代の進化の過程に由来する遺伝的形質だ。

自律神経系の不調は痛みを超えて耐えられない程の苦しみの信号を発生する。
水に顔を浸けて息を止めると苦しさを味わえる。終いには我慢の限界が来る。
死の恐怖は語り継がれ強調され地獄と天国の想像上の概念が形成され広まる。

古代社会から儀式を取り仕切る司祭や神官の存在は大きく支配者に匹敵した。
死の恐怖の反動で生きて子孫を残す生存欲が強まり知能に依る対策を講じる。
それが母性愛や家族愛そして次世代を育てる教育における英知の尊重理由だ。

しかし局所的な狭い了見は、身内だけの繁栄を願い組織化して支配するのだ。
群れに始まる集団社会におけるリーダーの存在は脳の仕組みに基づいている。
意識の主体を自分と誤解して自尊心を高めようとするが、実際は上司がいた。

その上司が本能に基づいて命令して来る。一方で社会規約は理性を強要する。
感情を司る中枢が心や精神と呼ばれる上司であり支配被支配構造をしている。
その為、内部から制御され、自分の思い通りに欲求を充たせないことになる。

所謂、反抗期とは、親が子の内部の本能的な欲望を抑えようとして反発する。
過度に抑えつけると知識を得ようとする意欲を奪ってしまい自閉症に繋がる。
そうかと言って甘やかすと子の自分自身の内部で調整する忍耐力が育たない。

ではどうすれば良いのか?本能を考慮しながら興味を伸ばすように刺激する。
興味が分からなければ多種多様な刺激を与えることで好奇心を引き出すのだ。

I present my serious concern of the human destiny that the wisdom or
intelligence may be defeated by the instinct.

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

[2013年05月22日] 本能はなぜ闘争に向かうか?恐怖心と知能の謎(その2) [本能]

[2013年05月22日] 本能はなぜ闘争に向かうか?恐怖心と知能の謎(その2)

経験が浅い幼児の大脳はまだ大部分が白紙の状態で判断の頼りにはならない。
間脳で走っているプログラムは分からないと小脳に命令して考えさせるのだ。
そのプログラムは小脳が分からないと本能を優先させるように作られている。

個々の胚性幹細胞(ES細胞)がプログラムを走らせて協調して出来ている。
つまりDNAに書かれているプログラムをDNAコンピューターが実行する。
間脳は全体として同期させてネットワークコンピューターを実現させている。

そのため間脳と云うシステムは判断力を備えた一人の人格になっているのだ。
一方、小脳でも同様に人格が実現され間脳と主従関係を作っていたのである。
これは二重人格とは異なり、間脳が上司で小脳が部下のデュアル構造である。

小脳は賦活されて意識を持ち、感覚によって上司の命令に従う部下の人格だ。
滑らかな動きは敏捷性を獲得する為に必要で、間脳が小脳に考えさせて行う。
目が使えない胎児期は試行錯誤で手足を動かし開眼すると視覚や触覚を使う。

間脳は内耳に接して三半規管を形成し、手足の動きと平衡感覚を学習させる。
一方、破水で鰓呼吸が肺呼吸に変り声帯の振動で声が出ると聴覚刺激となる。
母親にとって赤ちゃんは自分の一部であり発達期は取分け可愛いさで一杯だ。

声をかけ目を見詰め発達を促すと赤ちゃんは目を動かし声を聞き話したがる。
人類が高い知能を獲得したのは尻尾を失った為に脳の容量が増大したからだ。
複雑な神経回路が運動能力と言語能力を飛躍的に向上させ思考能力を高めた。

知識は概念から成る情報の繋がりであり言語表現によって共有が可能になる。
情報が基本的にパターンから成るため文章表現によって伝達も記憶も出来る。
問題は精神や心や意識等の意味と意味それ自身が何を意味するのか判らない。

つまり、ここで言う陰の人格の働きを指す言葉の意味が不明だったのである。
デュアル構造を知ると多くの抽象語が具体的に定義されて抽象語の数が減る。
曖昧さが大巾に減り科学的な表現を多用する商用文の自動翻訳が正確になる。

意味論が新しくなると辞書が作り変えられて異なる言語の学習がし易くなる。
言葉の曖昧さは政治家が庶民を騙して支配するのに都合が良く現在もそうだ。

I present my serious concern of the human destiny that the wisdom or intelligence
may be defeated by the instinct.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

[2013年05月21日] 本能はなぜ闘争に向かうか?恐怖心と知能の謎(その1) [本能]

[2013年05月21日] 本能はなぜ闘争に向かうか?恐怖心と知能の謎(その1)

胎児の発育は子宮に着床するとすぐに始まり本能の支配体制作りが優先する。
妊娠後4週間程で神経管の終端に間脳や中脳や大脳になる終脳が形成される。
中でも間脳は心臓や肺を自律神経で統合的に監視し制御して建設する中枢だ。

身体各部の胚細胞が複製を量産し脳に運ばれて神経回路形成に組み込まれる。
間脳はDNAプログラムが走るネットワークコンピューターのCPUである。
間脳の記憶装置は大脳であり、知識を欲する本能の欲求が生じることになる。

どうすれば知識が増えるのか?考えることだ。そこで小脳に考えさせるのだ。
先ず内耳を形成し母親の心音を刺激源にして左右の聴神経からの信号を比較。
モーツァルトのリズム感が成長を促進し赤ちゃんが安心するのはこのためだ。

心拍が不連続なため“一つ”と云う概念と“次の”と云う概念が形成される。
そして筋肉が出来ると胎動により関節の制御を試行錯誤し乍ら学習し始める。
生れて開眼すると視覚や触角を使ってより正確な運動機能を学習し記憶する。

刺激によって他人の見よう見まねをするか、躾などの教育によって学習する。
基本となる運動は小脳でシミュレーションを行って確認後に大脳に移される。
睡眠はそのためで小脳を不活性化し随意筋の動きを停止し意識を消失させる。

もし興味や好奇心の芽が摘み取られずに刺激と旨く適合すると才能が伸びる。
言葉を発明した人類は文明を発展させて体験で得た知識を次世代に引き継ぐ。
大きな社会に住めば欲求を充たすことが可能なことを知り都市が出来て来た。

ところが誰も知らないことがあった。それを脳の黄金定理として言い表した。
知らないと気が付かない。更に知っていても気が付かないことすらあるのだ。
なぜそんなことが起きるのか?最終判断をする中枢は自分ではなかったのだ。

その中枢は視床下部など喜怒哀楽の感情を司る間脳が大脳と共に担っている。
目も耳も間脳が情報収集用に備えたレーダー装置で、分析は小脳に行わせる。
間脳が延髄を介して小脳を活性化すると我々は感じる意識を持つようになる。

日中に沢山考えさせて知識を脳梁バッファーに載せ眠らせて大脳に転写する。
間脳が本能で知識を欲しがるため幼児は好奇心が旺盛で知りたがるのである。

I present my serious concern of the human destiny that the wisdom or intelligence may be defeated by the instinct.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。